スランプについて

こんにちは!カイトです!

 

今回は、

 

スランプについて

 

説明したいと思います!

 

そのスランプから脱出する

 

練習方法も説明したいと思います!

f:id:kaito0910:20210128151853j:image

「最近全く打てないな〜」

 

「バッティングの

       調子が上がらないな」

と思う時はありませんか?

 

誰でも打てなくなる時期が

あると思いますが、

 

正直、スランプにならない方法

 

ありません!

 

誰だって、打てなくことはあります!

逆にスランプがなければ、

 

5割以上打つことは簡単です!

 

バッティングというのは、

人それぞれの感覚イメージがあり、

 

そして、確率の世界なので

 

仕方ないことなのです!

f:id:kaito0910:20210128152754j:image

スランプになる原因は

主に2つあります!

 

1つは、体の疲れです!

日々、人の体は疲労しています!

 

人の限界は、

「辛くなったり」

「耐えきれなくなった」時に

体が無理だと教えてもらえるものですが、

 

厄介なことに、

「体が回復した万全の状態」

ということは、

なかなか分からないことです!

 

体が軽いという

感覚があったりしますが、

それが自分が100%回復したなんて

 

わかりませんよね?

 

「人の限界もそうですけど!」

f:id:kaito0910:20210128155139j:image

人は歩くだけでも、

考えるだけでも、

 

気づかないうちに疲れているのです!

 

その疲れが、

「スイングスピード」

体の反応が遅くなって、

「バット出てこないこと」など、

 

本来、打てていたもの

 

打てなくなったりします!

f:id:kaito0910:20210128155746j:image

2つ目は、

 

感覚のズレです!

 

今日は、

「全然当たらないな〜」

思ったことはあると思いますが、

 

その時点でズレが生じています!

 

先程にも言ったように、

バッティングは感覚の世界なので

 

例えば、

「高めのボールを振っているのにな」

 

自分が出来ていると思い込みが

本当は出来ていなかったり

して気付けていなかったり、

 

実際のピッチャーの

ボールを見て無さ過ぎて

ティーバッティングなどの

 

緩い球に慣れてしまうことです!

f:id:kaito0910:20210128161736j:image

本当に、慣れや、

 

怖いです!

 

ちょっとしたことで、

バッティングを狂わせて

しまうので、

普段から実践を意識した練習を

行うようにしましょう!

 

次回でスランプを脱出する

乗り越える練習方法

説明したいと思います!

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございます!