流し打ち②

こんにちは!カイトです!

 

今回は、

 

流し打ち②について

 

説明したいと思います!

f:id:kaito0910:20210206023758j:image

流し打ちの打ち方について

説明します!

 

流し打ちは、

 

体を入れて、手首を返さず

バットを内側から出し

バットのヘッドを遅らせて

押し出すように打つ

 

のが流し打ちです!

f:id:kaito0910:20210206031101j:image

流し打ちは、

 

左バッターでは、レフト方向

右バッターでは、ライト方向

 

内角打ちとは違って

押し出して打つので、

体から腕が離れます!

 

そうなると、

 

「腕だけで打ってしまい

     がちになります!」

 

腕だけでは、

力が入らないので

体全体を使って打つことが

重要になります!

f:id:kaito0910:20210209121412j:image

体を入れるでは

 

気持ち肩を逆方向に向ける

 

ということです!

 

そうすることで、

自然と逆方向に体を

向けることができ、

 

ボールをしっかり

引きつけられることができます!

 

引っ張りと同じ体の使い方では

 

「逆方向に力が入った

    打球は打てない」ので、

 

ステップのとき、

踏み込んで打つのが

主流ですよね!

f:id:kaito0910:20210211122402j:image

一番大事なのは、

 

バットを内側からだすこと

 

「ボールの内側を打つ」

 

ということです!

 

内側を打つことで、

スイングする中で

勝手にヘッドが返るので、

スムーズなスイングができます!

 

内側から出さないと、

無理やり手首を返して

引っかかるバッティング

になります!

 

内側から出すことで

「ポイントが遅れたり」

「ヘッドが寝たり」

することは構いません!

 

すごくいいイメージ

振れるとおもいます!

 

ヘッドを立てすぎるのも

良くなかったりするので、

 

ボールの内側を意識して欲しいです!

f:id:kaito0910:20210211125552j:image

バットを押し出すでは、

 

逆方向にバットを

押し出して振るということです!

 

流し打ちというのは

 

元々、逃げていくボールを

その方向にいくボールを

逆らわず逆方向に打つこと

なので、

 

逆方向に押し出して打つことで、

 

「ボールの勢いをそのまま

       逆らわず打つ」

ことができるので、

 

逆方向に腕を向けて

打つことになります!

f:id:kaito0910:20210211131403j:image

以上ことことを意識して

 

難しいことではないので、

打撃技術の一つだと

思って取り組んでほしいです!

 

次回は練習方法について

説明したいと思います!

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました!