流し打ちについて

こんにちは!カイトです!

 

今回は、

 

流し打ちについて

 

説明したいと思います!

f:id:kaito0910:20210203113600j:image

「普段何気なく流して

  打ってたりしませんか?」

 

流し打ちは、打撃において

 

いいバッターになるための条件です!

 

打ち方ポイント意図

明確かすることで、

何となく打っていたことが

 

狙って意図して

   できるようになります!

 

流し打ちがどういった技術なのか、

分からない方に

 

意図打ち方練習方法

説明したいと思います!

f:id:kaito0910:20210203122628j:image

流し打ちの中で

バッターの

 

思考狙いタイミング

 

によって少し種類が

変わると考えています!

主に、

 

流し打ち

逆方向のバッティング

 

違うということです!

f:id:kaito0910:20210204161005j:image

柳田悠岐選手や、筒香嘉智選手などの

 

引っ張り流すというように

 

流し打ちのバッティングで

長打を打つバッティングをする、

逆方向に狙って打ちますが、

 

引っ張りと同じ感覚で打つ

 

逆方向のバッティングや、

 

「力強く打ちたい」

 

「ボールに詰まりたくない」

 

引っ張りで打った結果

逆方向にたまたまいったりする

f:id:kaito0910:20210204162843j:image

ネフタリ•ソト選手などがよくある

 

あっち向いてホイ打法ですね!

 

また、

f:id:kaito0910:20210204163547j:image

f:id:kaito0910:20210204163555j:image

井端弘和選手川端慎吾選手のように

 

狙いを定め手首を返さず

飛ばしたい方向に

バットを押し出す

 

これぞ流し打ちという

バッティングですね!

 

逆方向のバッティングは

流し打ちの応用になってきます!

 

流し打ちは、幅広く

奥深い技術だと思います!

f:id:kaito0910:20210206021545j:image

全部が全部

ホームランを打てるわけでは

ありません!

 

「打ちたい、打ちたい」

 

なっている打者は、

簡単に攻略されやすいですし、

 

当たり前なのですが、

試合中、投手と勝負しているので

気持ちよく打たせてはくれません!

 

全てのコースの全ての球種を

打てるわけでもないので、

際どいボールを

 

カットする技術も必要です!

 

打率出塁ホームランなど

 

どれも流し打ちの技術が

あってこその成績に

繋がるので、

 

打撃の差に直結すると思います!

f:id:kaito0910:20210206023052j:image

近年は、

逆方向に強打

打てるバッターを求められています!

 

もちろん

厳しいコースのボールに合わせて

ミートするバッティング

求められる時たくさんもあります!

 

両方できるバッターが

 

確実にレギュラーに近づきますので

必ず身につけてほしい

技術だと思います!

 

次回、打ち方について

説明したいと思います!

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました!