腕の使い方②について

こんにちは!カイトです!

 

今回は、

 

腕の使い方について

 

説明したいと思います!

f:id:kaito0910:20210126122346j:image

①の続きをしたいと思います!

実際に腕の出し方です!

 

まず最初は

前の腕は、添えるイメージ

十分です!

 

右バッターは、左手

左バッターは、右手

ですね!

 

利き手の始動を

意識してほしいです!

f:id:kaito0910:20210127010506j:image

トップの位置から

 

利き手の腕の肘を

 

へその前まで持ってきます!

 

肘はピッチャーに向けて

出すイメージですね!

 

具体的には、

 

利き腕の肘が時計の針として

針が3時から5時にあったところを

肘をたたんで8時くらい

持ってくるイメージです!

 

このとき、

 

手首は動かしません!

 

そのまま

 

「前の腕を肘の向けた

     方向に伸ばしていけば」

 

バットが最短に出てきます!

f:id:kaito0910:20210128134538j:image

バット出す瞬間、

手前の腕は動かさず、

 

利き手

右バッター右腕

左バッター左腕

 

正確には、肘なんですが

へその前に持ってきて

体の前でボールを捉え、

 

あとは、

「体の回転」と、

「腕を振り切ること」

 

強い打球を打つ!

 

写真から見てもわかりますよね?

f:id:kaito0910:20210128135655j:image

これは決して難しいことでは

ありません!

 

打撃の基本のことです!

難しく考えることはありません!

 

このスイングを物に出来れば

 

「バットの出しやすさ」

 

「スイングのスピード」

 

「打球の質、力強さ」

 

必ず違ってきます!

 

また、肘を出したあと

腕の出す方向で打球の方向

変えることができます!

f:id:kaito0910:20210128140808j:image

これも基本のことなんですが、

 

右バッターを例として、

伸ばした腕を

 

レフト方向に向けたら

レフトに打球が飛びますし、

 

ライト方向に伸ばせば

ライトに打球が飛びます!

 

打撃は至ってシンプルです!

 

その分奥深い技術です!

 

次回は練習方法

片手打ち

紹介したいと思います!

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございます!