柔軟性について

こんにちは!カイトです!

 

今回は、

 

柔軟性について

 

説明したいと思います!

f:id:kaito0910:20210115121954j:image

柔軟というのは

簡単にいうと、

 

筋肉の伸び縮みのことで、

 

ロボットが関節だけしか

曲がらないため、カクカクした

動きになるように、

 

筋肉が柔らかくすることで、

動きをスムーズにするため

 

とても重要なことです!

f:id:kaito0910:20210118153336j:image

柔軟であるかないかで

怪我になりやすいかが

変わってきます!

 

例えば...

 

輪ゴムが硬いのと、柔らかいのが

あったとして、

 

硬いゴムだと、ちぎれる時

一発でプチっとちぎれますが、

柔らかいゴムだと、ちぎれても

ちょっとずつ徐々

切れていきますよね?

 

人間の体も同じ

体の筋を切ったりした時

元に戻るのが

 

軽症で済むか

 

大きく変わってきます!

f:id:kaito0910:20210118162920j:image

そして、一緒に思われやすいのですが

 

柔軟性と、関節が柔らかい

 

全く違います!

 

筋肉が柔らかくても

関節が柔らかくなければ、

動かす可動域

狭くなってしまいます!

 

開脚とかまさにそうですね!

f:id:kaito0910:20210119182209j:image

次回は、

打撃による柔軟性の大切さを

説明したいと思います!

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました!