軽いバットで振るについて

こんにちは!カイトです!

 

今回は、

 

軽いバットで振る

 

について説明したいと思います!

f:id:kaito0910:20210109111423j:image

練習の時は

 

どんなバットを使って

 

練習していますか?

f:id:kaito0910:20210109111818j:image

重たい木材のバットで

筋トレと平行にやったり

しがちだと思いますが、

 

素振りにおいても、

ティーバッティングにおいても、

 

軽いバット

 

練習することが大事です!

f:id:kaito0910:20210112121034j:image

軽いバットというのは、

振っていて

 

「重たいと感じない」

 

「苦に感じない」

 

バットのことで、

それさえ良ければ、

金属、木材どれでも大丈夫です!

f:id:kaito0910:20210112121912j:image

例えば...

 

バスケのシュート練習があったとして、

筋力も一緒につけたいと言って、

手にをつけてやっても、

シュートが上手くなるわけ

 

ないですよね?

 

しっかり狙い定めて、

繊細な手さばきでやるのですから!

 

無駄に錘をつけたら、

感覚だったり、フォームが

崩れてしまう

恐れがありますよね?

 

バッティング同じです!

f:id:kaito0910:20210113114149j:image

バッティングも同じように

 

繊細な感覚と、

 

ぶれない型(フォーム)

とても大事です!

 

プロ野球選手だったり、

高校球児の皆さんが

必ずしもスランプ

経験したことがあると思いますが、

 

ちょっとの感覚のズレ

 

ものすごく打撃に影響

してしまうので、

 

1つ1つの練習から

 

フォームを意識して

 

やってほしいこと!

f:id:kaito0910:20210113115404j:image

また、重たいバット

振ったと、とでは、

 

スイングスピード

 

後のほうが遅くなってしまいます!

f:id:kaito0910:20210113120003j:image

重たいバットを

振り続けることによって、

筋肉が慣れて記憶してしまい、

 

瞬発力(体のキレ)

 

なくなってしまうのです!

 

重たいバットを振ってから、

軽いバットを振って、

「軽い」って感じでも

 

実際のスイングスピードは、

変わらかったり、落ちた

しています!

 

軽いバットを振ることで

 

ヘッドスピード

 

上半身の瞬発力

 

向上にすごく効果的です!

 

体のキレはとても大切なことです!

 

軽いバットを振り続けるだけでも

とても大変なことなので、

筋トレと、打撃練習は

しっかり分けて、

 

キレを意識した打撃練習

 

心懸けていきましょう!

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました!